久し振りにリアルの友達と電話でお話しました。

もう桜も咲いたしそろそろお花見しようねってことになってるので、

近いうち会うと思います。(*´∀`*)

 

今日はこの友達のお話をちょっとしたいと思います。

 

 

 

 

彼女は以前私が働いていた職場の同僚です。

私とは自宅が偶然近かったり、

年下ですがビジネスに対して

とてもしっかりした考えを持っていました。

当時私もビジネスについて真剣に考えていましたので、

そこで意気投合したわけです。

 

 

現在彼女は銀座に店を2店舗持つほどのやり手女性起業家です。

 

 

といってもバリバリ(死語?)のキャリアウーマンというわけではなく、

主婦です。

しかも幼稚園に通う男の子もいます。

 

 

自分で店やりたいやりたいと昔から言っていて、

旦那さんを説得するのに5年掛かったそうです。^^;

それでもやるとなったら旦那さんも協力してくれたので、

現在は小さな子供さんがいてもお仕事出来ているのです。

 

 

普通は女性が銀座に店を持つなどとても出来ません。><

物件を借りるお金はともかく信用が足りないからです。

その辺は社会的地位のある旦那さんの全面的なバックアップはあったのですが、

その後経営を軌道に乗せて規模を拡大したのは

彼女の経営手腕です。

 

 

彼女を見ていて凄く思うのが、

 

 

 

女性が外でやりたい仕事をやりながら家庭も両立するには

旦那さんの理解が必要不可欠

 

 

 

ってことです。

子供さんのことも旦那さんが協力してくれているから

今までやってこれているわけですね。

 

 

彼女の場合は旦那さんが仕事に理解があり子育てにも協力的で、

食事などについてもうるさく言わない人らしいので、

凄く恵まれてると思います・・・。(*´∀`*)

 

 

これが旦那さんの理解がなかったら仕事を取るか家庭を取るかで

家庭不和になってしまうかも知れません。

特に最初の頃は凄く大変だったと聞いています。^^;

 

 

女性は結婚して子供が出来ると仕事は特に限られてくるので、

 

 

やりたいことをやれている人がどれだけいるのかな

 

 

ふと思いました。

働かなくても暮らしていけるならそれが一番かも知れませんが。^^;

 

 

小さな子供さんがいて外に働きに出られない主婦の方、

経済的に余裕が無いから仕事したいと思っても

状況からして外で出来る仕事がないですよね。

 

 

それに独身でも年齢が30代に入ってしまうとそれはそれで

仕事が選べなくなってきますよね。^^;

 

 

 

私は現在はアフィリエイトというネットビジネスをやっています。

 

在宅で自分のやりたい時にお仕事出来るので、

例えば将来結婚しても子供が出来ても融通が効きます。

それはアフィリエイトの利点の一つ。

 

 

私は今は一人だし全て自分で決められるので好きにやっていますが、

結婚して子供が出来てしまうと

そう出来る立場の女性は少ないのだろうなあと

改めて思ってしまいました。

 

 

 

友達は旦那さんを説得するのに5年掛かったと言っていますが

(リアルのお仕事でお金も掛かることなのでそれは仕方ないですが)、

アフィリエイトなら準備金がほぼ掛からないのと在宅で通勤もないので

仕事内容の理解さえしてもらったら

子供がいるママさんでも十分やれることじゃないかなって思います。

もちろんサラリーマンやOLが副業としても出来ます。

今では学生もやっています。

 

 

アフィリエイトなら私が将来歳を取って体力的にきつくなっても

結婚して環境が変わっても、

きっと続けて行けると思います。

そう思って始めたんですよね。(*´∀`*)